柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

中秋の名月

今日は、中秋の名月です。みなさん、お月様を眺めていらっしゃるのでは?

 雲一つなく、とても美しい満月です。太鼓の昔から、この、同じ月が、私たちを照らし続けてくれているなんて、本当に不思議でありがたいことです。

 

お月さまの絵本もたくさんあります。

子どもは、子どもなりの感じ方で、お月さまを観るのでしょうね。お月さまにのぼってみたい・・・パパにお月様をとって!と、頼んだり。お月さまが三日月になったり、半月になったり、まんまる満月になったりするのも、きっと不思議でしょう。

大人になると、うれしいとき、よりも、悲しい時にお月さまを見上げることも多いかもしれません。お月さまは、穏やかな澄み切った光を届けてくれます。どんな場所にも。

 

明日は、月曜日に登園してきた子どもたちと、まあるいお月さまのお話をしたり、お月さまの絵本を読んだり・・・楽しみです。

そして、明日は、貴重な「スーパームーン」が見られる日と知りました。

夕方の月の出の頃、とても大きな素晴らしいお月さまが見られるということです。2日連続で、美しいお月さまが見られて、幸せですね。

 

 

 

 

 

 

2015年9月27日