柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

運動会

さわやかな秋空の下、運動会が行われました。たくさんのお家の方々にご来園いただき、子どもたちを真ん中に、思い出に残る一日となりました。

まずは、「みんなあつまれ」開会式です。元気に胸を張り、園歌を歌っています。園長先生から、「今日一日がんばりましょう~」の挨拶の後、早速プログラムに入ります。

 

準備体操は、「SEAっとたいそう」クラシックの名曲のフレーズがアレンジされ、楽しいリズムに乗って、次々に流れ、海の生き物になりきって、体操していきます。かめ、かに、さめ、たい、くらげ・・・楽しくなりきって体を動かしていると、知らず知らずのうちに全身運動になっている、みんなにぴったりの体操でした。今度は、お家の方々とも一緒にしたいですね。(子どもたちに教えてもらってくださいね)

 

 

全園児による、かけっこ「風をきって」です。元気いっぱいの子、笑顔を振りまきながら走る子、一番になりたい!と意欲満々の子、ゆっくりだけれど気持ちよさそうに走る子、緊張の面持ちでがんばった子・・・様々でしたが、走っている姿は、みんな愛おしいものでした。

さあ、白いテープまで、がんばれ~

つぼみ組さんの運動あそびは、マット運動でした。「レッツゴー 動物園」生まれてまだ2~3年の子どもたち。これだけ多くの方に観覧されながらも、堂々と楽しみながら、ひとつひとつの運動をこなしていきます。きっと、手や足を強くしていっているものと感じます。

まだまだ小さな子どもたちです。すべての動きを、動物さんや食べ物に見立て、ごっこ遊びの要素も含みながら、保育の延長としての発表でした。いっぱい拍手をいただいて、小さな胸が、自信でいっぱいになったのでは?「これから大きくなるぞ~」成長が楽しみです。

 

次は、花組さんのイス体操。「ちびっこ忍者参上」です。かっこいい手裏剣と腕輪。忍者になりきって頑張ってくれました。なにより、忍者の走り方で登場してくれたのが印象的。

イスを上手に使いながら、自分の身体を伸ばしたり、何かを表現したり。

こちらは最後の見せ場です。しっかりとあごをつけて、足を伸ばします。小さいながらも腕の強い力とバランスが要求されます。見ているお家の方々もびっくりされたことでしょう。本当によく頑張りました。

 

みんなの心ひとつに取り組んだ、星組さんのバルーン。これは、メリーゴーランドです。本当のメリーゴーランドのように見えますね。

風船、あさがお、お山、ひまわり、お花畑、ハンバーグ・・・と、いろいろな形をつくっては、観覧席から、「わーあ」という歓声が上がっていました。その声をエネルギーにして、ますます頑張ってくれた子どもたち。これは、コップを作っています。

最後は、空高く打ち上げた「花火」です。みんなの息を合わせないと、うまく上がらない花火です。運動会当日は、本当い高く高く上がりました!

このパラバルーンを通して、息を合わせる楽しさとリズム感を感じながら、クラスの絆を益々深めていってほしいものです。

 

いよいよ、年長組月組の組体操。「やーっ」と入場する時から、心地よい緊張感が漂います。一人の演技、二人組・・・

三人組。バランスよく、友だちと手足を合わせて、構成する様々な形。

一人ひとりが手足をしっかり伸ばす運動をしながら、全体として、花を表現しています。

ピラミッドが決まりました。「やあーっ」

ドミノです。適度な間隔を開けながら、タイミングよく体を倒していきます。

こちらは一本橋。腕の力が要求されます。見事に成功です!

UFO

最後に学年ひとつになって、「竜宮城」です。一段目、二段目、しっかりスクラムを組み、支えます。まっすぐな眼差しで、たくましさを見せてくれた月組さんから、勇気と感動をもらいました。この頑張りを、これからの園生活に自信と意欲をもって、つなげてもらいたいものです。本当によく頑張りました。

 

その次は、がらりと変わって、かわいいお客様たちです。小さい小さいかわいいお友だちに、たくさんご来園いただきました。「おおきな栗の木の下で」をみんなで歌い、よーいドン、とおみやげのところまで、一生懸命走っている姿がとてもかわいかったです。

 

さあ、次は、お家の方と一緒に楽しんだ「SEAっとじゃんけん」だっこしたり、おんぶしたり、ふれあいを楽しみながら、竜宮城をくぐってゴール。とても温かいたのしい親子の笑顔が見られ、にぎやかなひとときでした。

 

そのあとは、子どもたちだけの「GO GO サーフィン」まるで海で波乗りをしているかのように、ノリノリでおどっていたみんなが可愛らしかったです。

 

サプライズで(予想していただいていたかも…(笑))先生たちから、みんなへダンスのプレゼント。おさるになりきって、「うきうきパレード」。幸か不幸か、後姿が写っていないのが残念です。みんなが練習を頑張ってくれているので、私たち職員も心ひとつに、なにかしたい!そんな思いから、、、です。伝わったかな?

 

こちらは小学生の競技です。ペットボトルを使った競争。よくルールを理解してくれて、楽しんでくれましたね。久しぶりに幼稚園にきてくれてありがとう。一人ひとりとゆっくりお話できなかったのが残念です。また、ゆっくり遊びに来てくださいね。みんな、ちょっと見ないうちにたくましくなりました。

昨年度の卒園児の皆様から、いただいた卒園記念品の万国旗セット・・・今年から使わせて頂きました。とてもきれいなはっきりした色合いで、運動会を盛り上げてもらいました。みんな見てくれたかな?

そして、ご家族の競技。こちらもペットボトルを使って。「はさんでよいしょ」文字通り、みなさんで協力しながら、ペットボトルを挟んで移動。みなさん、楽しみながらも、一生懸命に参加して下さいました。

子どもたちも応援していて、とても楽しかったことと思います。そして、力を合わせる、って素敵だなあ・・・と。(ペットボトルのご提供にも、お礼申し上げます。)

 

全てが終わり、お楽しみのキラキラメダル渡し。ちょっぴりお疲れ気味の子どもたちの顔に、嬉しい笑顔がほころびます。「よくがんばったね」

 

こちらは、保護者会からのごほうび。みんな、それぞれお家の方から、渡していただきました。うれしそうですね。

本当に、すばらしいみんなの演技と、楽しいプログラムで一緒に遊び、思い出に残る一日となりました.今年のテーマは海!海の生き物になりきって楽しい運動会でしたね。

保護者のみなさま、準備やお手伝い、パトロール、そして後片付け、本当にご協力ありがとうございました。これから、子どもたちの達成感を大切にし、この運動会の余韻の中、さわやかな秋の季節を楽しみながら、過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2015年10月6日