柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

幼年消防大会

13日(金)は、柳川地区幼年消防大会でした。柳川市の幼稚園・保育園の年長児のお友だちが一堂に集まりました。

入場前のドキドキのみんな。でも、いい笑顔ですね。

開花行事の後、大きなくすだまが割れ、きれいなお飾りがあらわれ、大きな歓声が上がりました。

そして、消防服の展示や、救助訓練の様子を見せていただきました。ロープをつたって、危ないところに取り残された人を助けに行っていただく消防署のみなさまのお仕事は、本当にありがたく、尊いものです。

みんなは、さぞ、「かっこいいなあ!」と思ったことでしょう。

次は綱引きです。

みんな、力を合わせて、一生けんめい頑張りました。

勝った時にはこの笑顔!「ばんざーい」

こちらは、お遊戯です。会場のお友だち全員で、楽しみました。「ともだち賛歌」「夢をかなえてドラえもん」

閉会後に撮っていただいた集合写真。いい思い出になりました。

みんなで唱えた、「防火の誓い」。(ぼくたち、わたしたちは、絶対に火遊びはしません!)

これから、寒くなると、火の事故も多くなります。この日に学んだことを、ずっと忘れずに守っていきましょう。

ご家庭でも、みんなで話し合ってみましょう。

 

毎年、素晴らしい大会を準備していただく消防署のみなさま、今年もお世話になりました。

 

 

2015年11月17日