柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

星組さん、図書館へ

星組さんたちが、柳川市立図書館(あめんぼセンター)へ、行ってきました。(今月初めのことです。お知らせが遅くなりました)

この日は、暑いくらいの秋晴れのお天気でした。

さあ、出発!

お隣の高校のグランド沿いの木も、きれいな色に色づき始めました。

あめんぼセンターのよこの堀には、川下りの舟の皆さんが。「こんにちは~」

かっぱのカっちゃんのコーナーへ。

まずは、カウンターの皆様にご挨拶。「お世話になります」ここでは、本を読んでおられる方にご迷惑にならないように、静かに歩きましょうね。

おはなしの部屋にお邪魔して、紙芝居をひとつ読んでもらいます。いつもとは、少し違った感じです。

あとは、思い思いの場所で、好きな絵本を読みます。

「わたし、これ、読んでるよ」

どんな本が選ばれているのかな?

それぞれに選ぶ絵本は、それぞれの子どもの心が見えるようです。

たくさんの絵本に囲まれて、にこにこ笑顔いっぱいの子どもたちでした。お休みの日には、そのあと、ご家族で行かれた、とのお話もよく聞きました。図書館での休日、も、素敵な過ごし方ですね。

 

 

 

2015年11月17日