柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

畑のリーフたち

北園舎と南園舎の間のささやかな畑。

今は、葉っぱ、葉っぱ…いろんな種類の緑の野菜が元気に育っています。

左/だいこん  右/ミックスリーフ(レタス)

上/ルッコラ(ロケット)  下/二十日大根

左/水菜  右/ブロッコリー

ブロッコリー以外は、みんな種からです。

星組さんが、水菜を収穫。

根っこのところだけ洗って。(そのあとしっかり洗いました)

熱々のお味噌汁に、塩ゆでして固く絞ってみじん切りした、水菜を入れました。

さあ、いただきましょう。

さあ、次は、月組さんたちのルッコラ。

卵とソーセージと一緒にソテーします。

味付けは、お塩だけで、シンプルに。

ちょっと苦かったけれど、みんなおいしそうに食べてくれました。

こちらは、幼稚園にあるハーブたち。みんなで、香りを楽しんでみました。

レモングラスは、「レモンじゃないのに、レモンのにおいがする~!」「すごいね~」

香り、匂い…も大切な五感のひとつ。お花や植物の香り(甘い香り、ツンとくる香り、さわやかな香り…)、いろんな季節を感じる匂い(雨の匂い、冬の夜の空気…)、食べ物の匂い(パンの焼けるこうばしさ、ジュージュー焼くお肉、イチゴジャムをぐつぐつ煮るときにお部屋に広がる匂い…) など、小さいころの、香りや匂いの経験は、大人になっても、残るようです。

 

 

2015年11月17日