柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

造形いろいろ

エリックカール風の、切り紙制作を月組さんがしました。

 

子どもたちが大好きな絵本「はらぺこあおむし」の作者エリックカールは、様々な色合いの色紙を自分で作り、それを切り貼りして原画を描きます。

まずは画用紙に色を塗り、その上にローラーや新聞紙、スポンジなどで、いろいろなタッチで色を重ねていきます。

微妙な色合いの色画用紙ができました。

それを小さく切り分け、好きな色を選び切り紙をします。

頭の中で描きたいものを思い浮かべながら、色を選び切っていきます。

黒い画用紙の上に、素敵な色合いの切り紙の絵ができてきました。

今日はスチレン版画の印刷をします。スチレンボードに、鉛筆で描くと、描いた部分が凹み、そのボードにインクをつけて刷ると、描いた部分が白くなった版画ができます。

インクをローラーで塗ります。

上から紙をかぶせ、バレンでこすって、、、さあ出来上がりは、作品展で!

もうすぐクリスマス、サンタとトナカイの制作帳ですね。

こちらは星組さん、ふわふわの雪?毛?ができています。

プレゼントを入れる長靴でした。犬?トナカイ?かわいいですね!

大根と人参の絵です。この題材は、毎年上手に出来上がりますね。

 

 

2015年12月17日