柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

おもちつき会

2学期も。終わりに近づいてきた22日。恒例のもちつき会が行われました。

お家の方々にもご参加いただき、クラス委員さん方をはじめお母さんたち、そして、ごらんのとおり、お父さんたちにも、お手伝いしていただき、楽しい、おいしい一日になりました。

「よいしょ、よいしょ」「ぺったん、ぺったん」日本の伝統的なリズムにとって。

 

そこへ、サプライズでやってきてくれた、柳川市のゆるキャラ、こっぽりーさん。かわいいね。みんな大喜び。

 

月組さんたちは、自分の力で!

小さいお友だちは、バスの先生やお父さんたちに教えてもらいながら。

小さな手で、丸めていきます。

ふわふわ、もちもち、くるくる…泥旦土作りで日ごろから鍛えているみんな、さすがに上手ですね。

 

お餅をついた後は、ぜんざいをいただきます。

お家の方々もご一緒に。

こっぽりーさんもどうぞ。

こっぽりーさん、お帰りの時間です。「またきてね~」「さようなら」

この後は、チームごとに分かれて、ダンスや手遊びの時間です。

温かいお天気に恵まれて、思いで深い一日になったおもちつき会。天地の恵み、人と人との出会いを喜び、感謝してお餅をほおばるこの瞬間、みんなの心があたたかくつながって、この上ない2学期のありがたい締めくくりとなりました。

2学期も、皆様のたくさんのご協力やご理解により、無事に終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

2015年12月30日