柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

終業式

学期末を迎えて、大忙しのみんなです。

さあ、頑張って、 大掃除。「わっせ、わっせ」という声が聞こえてきそうですね。

お道具箱の中も拭いて、きれいにしましょうね。

雑巾しぼりも上手になってきたかな・・・。

 

24日は、終業式。

みんなの制作帳をみながら、2学期を振り返ります。いろんなことがあった2学期。みんなも、大きな成長がありました。

園長先生からのお話も、心から、静かに聞くことができ、充実の2学期から、締めくくりの3学期へと移る子どもたちの足取りがしっかりしてきたことを改めて感じることができました。冬休みには、「お外でしっかり身体をうごかすこと」「いろんな方々にお会いする機会も多い冬休み、明るいご挨拶をしましょうね」とのお話に、元気に「はーい」とのお返事が返ってきました。

終業式の進行役のT先生から、最後に、「よいおとしを~」という年末のご挨拶を教えてもらった子どもたち。終業式の帰りには、さっそく、そこかしこで「よいおとしを~」との言葉の掛け合いが、こだましていましたよ。

お互いの幸せを祈り合う、暖かい声かけは、素敵ですね。人と人とをつなげ合う空気が循環して、いい気持になってきます。

来年も、よい年でありますように。みんなで祈りながら、2学期を終えました。

冬休み、身体に気を付けて、たくさんの思い出ができますように。3学期、元気な笑顔で会いましょう。

 

 

 

2015年12月30日