柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

共同制作話し合い

これは、共同制作のための話し合いの様子です。

まだまだ、どんな出来上がりになるのかは、お知らせできませんが、自分たちのグループが何をつくるかを話し合っている様子です。

 

「ねえ、ねえ、どうする?」

「ああ、それそれ、いいね」

「きまりましたか?」「はーい」「決まりました!」

同じ答えが重なったり、どうしても思いつかなかったり、話し合いの経験で、折り合いをつけることも覚えていきます。

自分たちの思ったように事が進まないとき、どうやって調整していくか、時には主張を通したり、あきらめたり、譲ったり、だれかの助言を取り入れたり、、、納得できずに、涙してしまうこともあります。成長と共に、身に付けていかなければならないことは多いもの…。これも、「親は子どものコーチ役」「保育者も子どものコーチ役」どうすれば納得できる着地点が見いだせるか、一緒に考えて、その考え方を教えてあげたいものです。答えそのものを押しつけずに、考え方を教えていきたいもの…大人にとっても難しい永遠の課題ですね。

 

 

 

2016年1月22日