柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

ゆきのひ

この冬一番の冷え込みと、たくさんの雪に覆われた25日(月曜日)。幼稚園もこんな雪景色になりました。

安全を考え、自由登園・スクールバスの運休という措置を取らせていただき、保護者の皆様には、連絡網などもご協力いただきました。

ぞうさんすべりだいも赤いお家もこのとおり。

朝7時すぎのお隣の高校よこの遊歩道です。まだ街灯がついていて、なんだかヨーロッパの小さな町のようにも見えました。

お寺の庭の蝋梅も白い雪をたたえています。

閻魔さまの屋根瓦からは、つららがたくさん。

 

寒い中、何とか登園してきたお友だち。「こんな大きな氷をみつけたよ!」厚さ7~8センチはありましたよ。みんな大興奮。

この日ばかりは、真っ白な砂場。

さあ、バケツにあつめよう。ゆき、ゆき、ゆき。雪合戦が始まりました。「あいたっ」

「それ~っ」

「だれがつくったんだろう?大きな雪だるま!」かわいいね…。小さなさつまいものお鼻がついてるね。

お寺のお庭の方にも、まだまだあるよ。雪、発見!「こっちだよ~」

お家で過ごしたお友だちも、それぞれの思い出ができたのでは?お外で遊んだり、窓から、降る雪を眺めたり・・・。みんながそろって幼稚園でしたかった雪遊びでしたが、安全のことやその他の事情も考えると、登園は難しかったお友だちも多かったですね。今度は、幼稚園にみんながいる間に、ちょうどよいくらい降ってくれるといいな、と願います。♪きたかぜこぞうのかんたろう や ♪ゆきのこぼうず が、見えるような一日でした。

(子どもたちにとっては、とてもうれしい心躍る雪。全国的には、近年まれにみる寒波と大雪で、事故やケガ、断水など被害もありました。一日も早い復旧を祈ります。)

 

 

 

2016年1月28日