柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

作品展・ほし組

ほし組・年中さんのテーマは「にじいろのやおやさん」野菜や果物にはいろいろな色があって、まるで虹色!というところから、このテーマになりました。

貼り絵の虹を中心に、手前には七色の四季の花が咲いています。

木々には、お顔や手足を付けた、かわいい果物がなっています。

そして、真ん中には新聞紙や色画用紙、色紙などで作った本物みたいな野菜が並びます。ブロッコリーや大根ニンジンなどなど。

スイカやレンコン、サツマイモ、奥はかぼちゃです。

20世紀の巨匠ミロの描いた作品(右上)を見て描きました。

幼稚園で作って食べたお好み焼きの制作。

年少さんではまだ成長に大きなばらつきがありますが、年中さんの後半になってくると、みんなしっかり描けるようになってきました。

歯磨きの絵、自由画、アジサイ、犬、いろんな絵がなら並びます。

子どもたちが必ず一度は夢中になる、ダンゴムシ。白い小さなダンゴ虫は幼虫だそうです。

これはクジャクです。動物園では羽を広げたクジャクは見れませんでしたので、画用紙いっぱいにきれいな羽を広げたところを描いてみました。きれいですね!

種から育てたひまわり。下の四角いものは、花壇なのではないでしょうか。子どもの絵は、目ではなく心で描くのです。

先生と一緒に、絵描き歌の要領で自転車を組み立ててながら描いていきました。

毎年描く大根と人参。とても上手に、いきいきと描ける教材です。今年の大根もいい感じ!

これも恒例の、小さいころの写真たて。CDケースを利用して作っています。

 

 

2016年2月3日