柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

卒園式

3月17日は、第68回卒園式でした。

思い出に残る一日を追ってみます。会場の手拍子に祝福されて、卒園児のお友だちの入場です。

自信に満ちて、歩く姿がまぶしかったです。胸のカスミソウのコサージュは、お母様方からの思いを込めて用意されたもの。

幼稚園最後に歌う「園歌」

卒園証書が、一人一人に園長先生より手渡されました。

「おめでとう」の祝福に、みんなの「ありがとう」の声が響いて。

いつもの元気なみんなも・この日ばかりは、厳粛な雰囲気に身を置いて、静かに、時の流れを回想し、自分の成長を喜び、周りの方々に感謝します。

園長式辞。いつまでもいつまでも、みんなのことを、ここから応援しています。

おわかれのことば。月組、星組、向かい合って。

「思い出のアルバム」を歌うときは、涙をこらえて。

みんなのいつもと変わらない歌声が、かえって涙をさそいます。この歌声も聞こえなくなるかと思うと…。

保護者会長さんの、代表謝辞。ありがたいお言葉をいただきました。さまざまなご理解、ご協力に、心から感謝いたします。これからも、幼稚園にできることがありましたら、いつでもお待ちしております。

堂々と退場します。

 

場面は変わって、卒園お茶会へ。

さげもんが春の華やぎを添えます。

お干菓子は、かわいい蝶とさくらです。

お母様方も入室されました。

子どもたちが、心を込めて点てたお茶をお運びしてきました。しっかりと向かい合って、感謝のこころを伝えます。

一年間、学んできた歩き方や、所作を落ち着いて。

 

そのあとは、楽しいパーティー。

美味しそうなおごちそうが並びます。うれしそうですね。

先生たちも、「食前のことば」を唱えます。

先生たちの、出し物は、「情熱大陸」!

そして、パネルシアターも、「そつえんしき」!とってもかわいい、ちょっぴりさみしいお話です。

お母さんたちからも、心のこもったおうたのプレゼント。「夢をかなえて、つきぐみさん」

「やながわようちえんでのおもいでをむねに しょうがっこうでもしっかりがんばってね」サプライズのメッセージです!みんなへの伝わってきました。

月組さんたちの合唱が最後です。みんなの今の気持ちを歌い上げます。「さよなら ぼくたちのようちえん」など…

みんなの心にも、寂しさがよぎってきたようです。

でもでも、みんなは、前に前に進む存在。希望の舟をこぎだすのです。

最後に、先生たちみんなに、花束を贈呈していただき、先生たちも、感極まります。

「みんな、ありがとう」「また、あそびにきてね」「ずっと、おうえんしているよ」

心が一つになって、最後の思い出の集合写真。

楽しい1年生の生活が、みんなを待っています。ひとりひとりの、自分らしい成長を、心から応援しています。

どんな人生がみんなを待っているのか、ワクワクしますね。

さあ、旅立ちです。みんなの未来に、幸多かれと祈ります。

 

写真提供) 荒巻写真館 様

 

 

 

2016年4月15日