柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

新しい出会い(入園式)

 

今年度より、認定こども園に移行し、新しい出発をした柳川幼稚園。たくさんの新しいお友だちとの出会いの4月です。

 

昨年度、お友だちの小さな手によって植えられたチューリップなどのお花が、優しく風に揺れ、みんなを迎えます。「ご入園おめでとう」「はじめまして」「みんなで大きくなろうね」

 

初めての靴箱。お母さんと先生と一緒に。

 

 

まずは、2号保育園コースのお友だち(3・4・5歳児)

先生たちが、園歌(柳川幼稚園のお歌)を歌います。

みんな、まっすぐな眼差しで。

 

3号保育園コース(1・2・歳児のお友だち)

かわいいかわいいみんなにあえて、嬉しいです。

受付をすませて、

新しい園舎の階段をのぼっていくと、

さあ、みんなで、「ごにゅうえんおめでとう」

 

園長先生のお話。「みんなで大きくなりましょうね」

楽しいはるのうた。わくわくしてきました。

さあ、みんなも一緒に!2歳児子育て支援コースのお友だち。

 

この日は、1号幼稚園コース(3.4.5歳児)ご門の前で、記念撮影です。

たくさんのお友だちを、壇上の素敵な春の花もお出迎え。」

「はじめまして」「よろしくおねがいします」

ちょっぴり緊張。

さあ、お道具箱に、しまいましょう。ぼくのマークは…

いよいよ。入園式が始まりました。

恒例のぴょんこちゃんもあそびにきてくれましたね。

クラスに分かれて、クラスのつどい。まだまだ、お母さんたちの近くがいいね。

 

園庭の草花も、みんなのことを見守ってくれています。

「さあ、どんな毎日が待っているかな?」毎年、子どもたちの心は、大人の心配をよそに、しなやかに、たくましく、自分らしく、新しい環境の中で、「あたらしいぼく、あたらしいわたし」になっていきます。

大らかな気持ちで、ゆっくりと見守っていきましょう。

 

2016年4月26日