柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

4月のお誕生会

24日は、花・星・月組の4月のお誕生日のお友だちのお祝いでした。

お誕生日のお友だちに、前に出てきてもらって、インタビュー。

 

月組さんには「大きくなったら、なんになりたいですか?夢は?」 星組さんには、「好きなあそびは?」 花組さんには「好きな食べ物は?」

年間を通じて、みんなに同じ質問をします。さあ、なんて答えようかなあ・・と準備ができるので、同じ質問にしています。

 

 素敵なワッペンと、首飾りを胸に。

 先生方からの出し物は、楽しいパネルシアター「きつねのつねた」

みんなで、大きな声で、テーマソングを歌って、盛り上がりました。

みんな、見入っています。みんな集まって、お祝いすることで、ひとつずつ大きくなっていく喜びをみんなで、分かち合います。

 

26日は、わかば・つぼみ組のお誕生会。

先ずは、初めての顔合わせ。自己紹介です(先生と一緒に!)

 

よろしくね・・・つぼみ組さんたちが、すてきなお兄さん、お姉さんに見えますね。

一緒に歌ったり、手遊びしたり。

4月生まれのお友だちに、お名前を聞いていきますよ。

みんなしっかり、お話を聞いていましたよ。

むねには、素敵なペンダント!

子どもたちにとって、おたんじょうびは、ひとつ大きくなる、とてもうれしい日。

嬉しさをかみしめながら、自分らしく、一年一年、成長してほしいものですね。

 

 

 

2016年5月1日

柳川城パネル見学(月組)

月組さんになって初めての園外保育(おさんぽ)です。柳城中学校のお隣のへそくり山の上に造成された、柳川城(パネル)まで、みんなで歩いて向かいました。(月A組さん)

 

思ったより、大きくて、ダイナミック!

 

石垣も、立派ですね。(月B組さん)

 

お城の横には、緑の野原が広がっていました。クローバーがたくさん!さわやかな風が吹いていました。

 

寝転んだり、空を見上げたり、走り回ったり、のびのびと、楽しんでいたみんな。

 

 

歩く道中にも、いろんな発見が。

柳川は、気持ちの良い季節です。

立派にできています。市民の皆さんの手によるもの。

 

「緑のラララ」という歌が大好きな月組さん。大きな声で口ずさみながら、行きました。

♪やわらかい緑の すずしそうな木かげ
何げなく歩けば 風の歌聞こえる
花開くかおりが やさしそうな野原
見上げればきれいに すきとおる青空
お日さまわらいかける 自然のなかにとけこんで
おいしい空気をむねいっぱい すてきな緑のラララ・・

 

月組さんたち、お家の方々にも、歌ってみてあげてください。

きっと、このさわやかさが伝わるはずですよ。

とても楽しいお散歩&見学でした。

 

 

 

 

親子歓迎遠足

4月15日は、親子歓迎遠足でした。快晴のお天気に恵まれて、みんな集合です。

この日の前夜は、熊本で大きな地震があり、心配されましたが、親子で気をつけて、ということで、出発しました。

 

柳川は、春夏秋冬、一年中よい街です。

柳の葉も風に揺れて…歩くのがきもちいいですね。

クラスごとに、まーるくなって集まって、楽しいお歌を歌います。

さあ、そろそろお弁当の時間です。

日陰が、きもちいい遠足日和です。おしゃべりしながら、おいしいお弁当。

 

お弁当の後は、動物さんのところへ・・。

 

大きな地震の間に、行くことのできた、今年の遠足。駆け回るこどもたちの笑顔を見ていたら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

何事もなく、朝を迎え、普通の生活ができることに、ただただ、ありがたい気持ちになった今年の春でした。

(熊本や大分で、大きな地震の被害にあわれた皆様の、一日も早い復興をお祈りするばかりです)