柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

花摘み・フラワーアレンジメント・庭のバラの絵

お花のきれいな5月の風景。

桜の花の下の草花、シオンの白い花が一面に咲いて。

IMG_0008
みんなでお花摘み。

IMG_0013
お誕生日会の時に飲んだ時、ビンを洗って干していたヤクルトのビン…それにお水を入れて…お花を入れます。

IMG_0016
帰る時には、お家にもって帰ります。玄関ポーチに並べて、忘れないように。

 

さて、次は、フラワーアレンジメント。

花まつりの時にたくさんご提供いただいたお花を使い切ります。

IMG_0095
短めに切ったお花を、選んで。「どれがいいかな」

IMG_0096
「これ、どうかな」「これもきれい」

IMG_0099
オアシスを入れた、この花器は、なんと、お家から持ってきた、豆腐の空き容器。

IMG_0088
お花の丈を、長くしたり、短くしたり…。自分なりに工夫して。

IMG_0102
「はい、できました!」

24
どれも素敵です。

 

次は、バラの花。幼稚園にもたくさんのバラが咲きました。

IMG_0111
少し切ってきて、保育室に飾ります。そして、この美しさを自分の手で、とどめておくように、絵に描いてみましょう。

IMG_0125

IMG_0128
輪郭を、ブルーやグリーンで描いたのち、彩色していきます。

IMG_6539
これは、バラの花びらをとっておいて、ポプリにしようかと、挑戦しているところ。「ああ、いいにおい~」との声が聞こえてきます。

5月は、花々も草木も美しい季節。輝きの月でした。

2016年6月3日