柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

星組さんたち

5月の星組さんたちです。
DSCF0068
ひまわりの種を蒔きました。
DSCF0070
「早く、芽が出ますように」お祈りします。
IMG_0106

 

 

次は、トイレットペーパーの芯で作った望遠鏡。
DSCF0079
望遠鏡と言いつつ、意外と近くのものを観察((笑))
DSCF0081
草花のかわいいお顔を、望遠鏡越しに眺めて。
IMG_0083
いえいえ、すごいものを発見。
IMG_0077
たけのこそのものも発見。
IMG_0084
たけのこが伸びて、高い竹に。笹の葉がさらさらゆれる中に。DSCF0078
星A組さん集合。
IMG_0086
星B組さん集合。(望遠鏡に隠れて、だれがだれか、ちょっとわかりませんが)
 

星A、星Bさんで、クラステーマ曲のダンスを見せ合いっこ。

IMG_0100

パズルも大好き。お友だちと一緒に考え合うこともできるようになりました。

DSCF0073

こちらは、造形。ドーナッツを描いて、折り紙でトッピング。

たべるもの、子どもたちの好きなお菓子はとりわけ、楽しんで取り組みます。

DSCF0089

こちらは、コーヒーのフィルターを使った、にじみ絵のお花です。アイデア次第でいろんなものからいろんなものが作れるものです。

DSCF0091

 

 

園長先生とのリトミック。これは…ダンゴムシになって、自由に土の上を歩き回っているのです。

 

 

DSCF0160

みんな、お外では、一生懸命ダンゴムシを探したり、バケツの中でお家をつくったり、ダンゴムシ一色のこの頃。さすがになりきるのも上手でした。

DSCF0162

ひっくり返って、手も足もぶらぶらぶら・・・この運動は、血流をよくしてくれる運動だそうです。大人も効果的のようですよ。

DSCF0163

また、お散歩の曲が鳴ると即座に反応して動きだす子どもたち。

IMG_0128

自分の生活と結びついた題材には、すっとその世界に入っていく子どもたち。

6月はどんな出会いがあるでしょうか。楽しみですね。

 

 

 

2016年6月5日