柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

さくらんぼクラブ

今年も、さくらんぼクラブが始まりました。第2園舎の2階。さくらんぼルームです。(元のつぼみ組。)IMG_6616
この日は、ビニール袋の中に、丸めた包装紙を入れて、パンチングボールを作りました。
IMG_6618
雨の日などにぴったりの手作りおもちゃです。ジャンプしたり、追いかけたり、タッチしたり。
IMG_6619

 

 

この日は、シャボン玉。

IMG_6702

0・1歳児のお友だちは、抱っこされて。

IMG_6705
自分でできるお友だちは、やってみましょうね。

 
IMG_6714

風に吹かれて、飛んでいく~

 

IMG_6720

「不思議だね」「おもしろ~い」みんな興味津々でした。

空高く、飛んでいけ~!みんなの夢を乗せて・・・。

 

 

 

2016年6月11日

はな組・ポッキー、粘土あそび

「食べるものを描く」・・子どもたちが大好きな絵画活動です。今回は、子どもたちの大好きなお菓子。ポッキーです。IMG_1474

茶色のチョコレートがおいしそうですね。

IMG_1467

 

IMG_1468

そーっと筆を上から下へ。すると、ポッキーが描けるのです!

 

粘土あそびも大好きな活動の一つです。お友だちとお話しながら手を動かします。

IMG_1471

IMG_1472
丸めたり、
 

IMG_1475
伸ばしたり、 

IMG_1477
「ほら」
 
「できたよ~」
 

 

園外保育(you・ゆうの森公園へ)

月組さんのおさんぽ第3弾。you・ゆうの森公園へ。
CIMG1439
大きな道路の歩道を歩いていきました。大きな橋の架け替えがあり、工事中。用心しながらも、大きな働く車を観察しながら。

IMG_0188

この日も暑くて、距離もあったのですが、みんな頑張って歩きました。
CIMG1440
公園ができた当初は、苗木だった木々も、ずいぶん大きくなって、心地よい風を呼び込む日陰を作ってくれています。
CIMG1441
クローバーがたくさん咲いている広場で、とにかくひとやすみ。水分補給です。

 

IMG_0190
さあ、いよいよ、遊び開始!幼稚園にはない遊具がたくさん。思い切り遊びます。
IMG_0196

CIMG1443

CIMG1444

CIMG1446

気持ちの良い芝生で、走り回ったり、寝転がったり。
IMG_0197

CIMG1449

CIMG1445

CIMG1454
園に帰り着いて、おみやげに摘ませてもらったクローバーの花を、O先生に活けてもらいました。
IMG_0214
そして、ほかのクラスにおすそ分け。「給食のテーブルに飾ってください」
IMG_0142
「まあ、ありがとう」うれしい言葉のやり取りが聞こえてきますね。

おさんぽ

おさんぽの風景を、続けてご紹介します。まずは、月組さん。園庭を抜けて、お寺の西門から出て、川沿いの道へ。かめがたくさんいました。みんなで眺めています。

CIMG1410
歩く途中には、なんとかわいいさくらんぼが、実っています。
CIMG1414

水辺の散歩道を歩いて、藤棚の下で、ひとやすみ。

CIMG1416
伝習館の野球場の横の道は、柳がそよそよと風に吹かれて、気持ちの良い道です。おしゃべりも弾んで、楽しいひと時です。5月でしたが、汗ばむ一日でした。
IMG_0155

 

こちらは、わかば組のお友だち。お散歩に出発する前に、玄関で、お座りして一枚!かわいいお靴を履いて。

 

IMG_6579

幼稚園の新園舎の横を通り、ご近所の道を歩きます。きれいなお花が咲いていたので、みんなで見せていただいているところ。

IMG_6586

伝習館の横の散歩道を歩いていると、星組さんたちが、お部屋の窓から、気づいてくれました。「おーい」「ほしぐみさーん」「わかばぐみさーん」

IMG_6588

星組の先生が、お部屋からも撮ってくれましたよ。

IMG_0120

IMG_6606

大きな道路まで、みんなしっかり歩いて到着!小さな足で、よく頑張りました。

こんな日は、帰り着くと、もりもり給食も食べて、ことんと眠りにつき、ぐっすり熟睡。歩いて、食べて、眠って、遊んで…それが、1歳のわかば組さんたちのかけがえのない一日です。