柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

日曜参観つき組

さあ、次々と、お父さん方が、集まってこられました。新しい園舎、つき組さんたちのもとへ。雨が心配される中、中庭の芝生植えも予定していましたので、まずは、そちらのほうへ、(くわしくは、別途「中庭の芝生化」の記事へ)

IMG_0925

そのあとは、お部屋で楽しいゲーム。

IMG_0975

大好きなお父さんのひざの上で、みんなの笑顔がはじけます。

IMG_0979

 

 

さあ、もう一つのお楽しみです。Tシャツの絞り染め。

IMG_0934

こんな風に出来上がります。

IMG_0171

お父さんやお家の方の力を借りて、輪ゴムでぎゅーーっとしぼります。どんな模様にしようかなあ、と考えながら。

IMG_0174

お父さんの力で、天井まで届いたお友だちも・・・。

IMG_0175

 

IMG_0936

「じゃんけんぽん!」張り切っている子どもたち。

 

「お父さんたちも、負けないぞ!」

IMG_0983

 

IMG_0937

B組の絞り染めの様子。

IMG_0951

IMG_0952

 

IMG_0992

その日の午後、染料の中に入れて染めてみました。青い色がとても素敵。

そのまま乾かして、後日お家に持ち帰って、親子で広げてみてもらいました。どうでしたか?一人ひとり違った模様のTシャツ。

そのシャツを着て、7月20,21日に行われるお泊り保育。お家の方と一緒に作ったシャツがみんなの体を包んで、思う存分楽しく、安心して過ごせるといいなあ、と願います。

お家の方々、ご参加、ありがとうございました。

 

2016年6月29日