柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

七夕祭り

七夕祭りの日。雨も上がり、夏らしい朝でした。

CIMG1658

前の日から、先生たちが飾ってくれた星空に掛け軸、スイカや夏野菜のお供え物。七夕の雰囲気を、子どもたちも感じてくれるといいなあ、と願いながら。

お願い事の短冊やお飾りをどのクラスも、少しずつ準備していました。いよいよ飾っていきますよ。

 

わかば組

IMG_1225

 

IMG_1226

 

IMG_1230

 

つぼみ組

IMG_1232

 

IMG_1237

 

IMG_1238

 

IMG_1242
ほし組

CIMG1662

 

CIMG1663

 

はな組

CIMG1674

 

P1030980

 

P1030988

 

CIMG1678

 

つき組

CIMG1667

 

CIMG1679

 

さあ、みんな集まって、七夕集会です。

CIMG1682

 

CIMG1680

先生たちが、配役を決めて、七夕の伝説を劇にして、見せてくれました。遊んでばかりいた織姫と彦星が星の王様から離れ離れにされたあと、嘆き悲しんでいたところにカササギさんがやってきて、天の川をわたって会いに行くことをお手伝いしてくれたのです。

CIMG1685

夏の夜空は、光る星の世界をゆっくり見上げると、夢いっぱいの気持ちになります。

いろんな想像を働かせながら、親子で、星空を見上げてみるのもいいですね。

「みんなのお願い事、かないますように・・・」

 

 

 

2016年7月24日