柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

巨大さげもん見学

お天気の良い日、水辺の散歩道をおさんぽに行きました。

堀の水の温度も温みはじめ、春らしい川沿いの風景です。川沿いの遊歩道側から、園舎が見えます。

幼稚園の南園舎の堀岸に、おひなさまが飾られています。幼稚園の横も、春休みの間は、期間限定で川下りコースとなります。

今日の目的地、京町にある「巨大さげもん」です。「わ~、大きいね、きれい」と大喜びの子どもたち。

沢山のおひなさま、まり、さげもん・・・柳川ならではの春の風物詩。見ていて、心がなごみます。

これから、春休みまで、柳川の街は、ひなのまつりでにぎわいます。

 

 

 

2015年3月6日

ひょっとこ踊り

筑後ひょっとこ踊り保存会のみなさまに、踊りを披露しにご来園いただきました。みんな「わーわー、きゃーきゃー」大興奮!

ひょっとこ、おかめ、きつねなどのお面をつけ、独特の動きで、みんなの目をひきつけます。

初めの内は、ちょっぴり怖がっているお友だちもいましたが、次第に慣れてきて、お手てをタッチ。だんだん仲良くなります。

最後は、みんなで総踊り。やってみると、なかなか難しく、みんなどうにかして踊ろうと必死!

その日のお昼休みには、自然と盛り上がり、ひょっとこ、きつね、等お面づくりが始まって、「先生、画用紙くださ~い」すごいでしょう?本物に負けないくらいの出来栄えです。手の動きもご注目。子どもたちは、一瞬にして、マスターできる柔らかさを持っているのです。

地域のおじい様、おばあ様方のグループでしたが、幼稚園のお友だちのおじい様もいらっしゃいました。いつまでも和気あいあい楽しく仲良く、踊りを楽しみ、いつまでも若々しい皆様に、元気をもらいました。

また、これからの機会に、保護者のみなさまもご一緒に、ひょっとこ踊りを楽しみたいものです。保存会の皆様、また、是非来てくださいね。お待ちしています!

 

 

 

外でお弁当

春もそこまで。紅い梅の花の香りに誘われて、お庭での昼食。

楽しい会話が聞こえてきます。つき組さんみんなで一緒に。

卒園まで、あと少し。一日一日をいとおしむように、過ごしたいものです。