柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

お泊り保育 朝

すやすや眠って、目が覚めた朝です。みんな元気に目を覚まし、身支度を済ませて、ラジオ体操!

みんな上手に体を動かしています。

 

そのあとは、水辺の散歩道をおさんぽ。川で魚をみつけたり、虫を見つけたり・・・涼しい空気を楽しみました。

幼稚園側から、園長先生が手を振っているよ!「おーい!ここだよ~!」

大通りまで出てきました。

朝顔が見事に咲いてるお宅の横を通り、みんなで鑑賞。きれいな水色のお花だね。

帰り着いて、記念写真。

6つのグループで、力を合わせて過ごした2日間。

朝ごはんです。ミニメロンパン、牛乳、梨とぶどうです。

さあ、お迎えの時間です。お家の方々がお迎えにしてくださいました。「おかえり~」「ただいま~」

先生から、それぞれの様子を伝達します。「よくねむれましたよ」「たのしそうでした」などなど・・・。

はじめは、「どきどき」だったのですが、お友だちといっしょだから、勇気が持て、力を合わせ、楽しい時を共有し、ひとつの夜を超えて、よろこびの朝を迎えました。みんなの心の中には、大きな自信の種がふくらみました。ご家庭に帰った子どもたち、いかがでしたか?どこか、昨日までとは違う、達成感に満ちていたのでは?子どもたちは、一夜離れることで、ご家族の温かさ、かけがえのなさ、ホームスイートホームを感じていることと思います。お泊り保育で、得たひとりひとりの実りを、心の中で、その自信の種を、これからの生活でぐんぐん伸ばしていってほしいと思います。

二度も延期して、待ち遠しかったのですが、やっと迎えたお泊り保育。待っている間に、季節は夏から秋を迎えてしまいましたが、夏の終わりと秋の始まりを同時に感じることの出来た活動になり、それがかえって、子どもたちの思い出に残ってくれれば、と願います。これから始まる2学期・・・またひとまわり大きくなってほしいと思います。

保護者の皆様、延期への対応、子どもたちへの声掛け、持ち物の準備など、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

2015年9月6日