柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

彼岸花

明日は彼岸入りです。秋も深まりつつあります。

きれいな彼岸花が、そこかしこに咲き始めました。きれいな赤ですね。

うすいクリーム色もあります。こちらもきれい。

彼岸の頃になると、咲くこの花の別名は、お花がとても美しいことから「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)と言って ”天上の花”という意味。おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという(仏教の経典による)。

西洋名Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前から採ったもの。いずれも、花がとても美しいことからつけられているようですね。

皆さんのおうちの近くでも、たくさん咲いているのでは?週末に、お散歩などして、探してみてはいかがでしょう?

 

 

2014年9月19日

アゲハチョウ

ある日の朝、花組の女の子の手の上にとまったアゲハ。なかなか飛び去ろうとしません。居心地が良かったのかしら?

 

おにごっこ

運動会の外練習が始まりましたが、ちょっと、その合間に、全園児で、おにごっこをしました。

学年ごとに順番に、ほかのクラスの先生がおにになり、ひたすら、逃げる!逃げる!みんな一生懸命です。

見ている学年のお友だちは、「がんばれ~」応援です。かけっこの練習にもなるし、楽しいし…!笑いいっぱいでした。

そして、のどかに外遊び。頑張る時間もある分だけ、自由に遊ぶ時間がよりのびのびと感じられます。メリハリのある毎日です。