柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

焼きいも会

園庭のけやきの木。

春の日、新しい緑の葉を芽吹き、みんなの入園や進級を見守り、

夏の日、プール遊びではしゃぐみんなに、日陰を作ってくれた。

秋の日、緑から黄色、オレンジへと色づいて、風に乗ってはらはらと葉っぱのダンス。

これからの冬は、葉を落とし、みんなに陽だまりを作ってくれる。

 

そんなけやきの木の、落葉した葉っぱを、10月から、少しずつみんなで集めてきました。

晴れた日に、こんな風に乾かして。

みんなで拾って。箱に入れて、大切にしまっておきました。

 

その葉っぱを大切に使って、焼き芋会です。

バスの先生がたに、下準備をしていただきます。几帳面な二人の先生方により、見事な焼き芋の居場所ができました。この枯葉の下には、かわいい小枝がぎっしり敷かれています。お芋さんたちは、気持ちよく焼かれることでしょう。

 

さあ、チーム別に集まって、先生たちが、「こんな風に、お芋を、アルミ箔でまくんだよ。」と。

 

待っている間は、「焼き芋グーチーパー」の手遊びを。

けむり、もくもく。

さあ、燃えるよ。

火って、こんな風に燃えるんだね。

さあ、焼けてきたよ。

ほくほく。

ほっほっ。

おいしいね。

黄色くて、

あまいね。

みんな、おかわりして、おなかがいっぱい。そして、温まりました。昔は、そこかしこで行われていた焼き芋。「いしや~き~いも~」という焼き芋屋さんのゆっくりしたスピードの車を追いかけることもなくなりましたね。

これも、日本の文化。年に一度は、子どもたちとともに懐かしく味わいたいものです。

冬休みに、お家でもいかがですか?

(子どもたちには、くれぐれも、子どもだけで火遊びはしませんよ、と注意はしています。お家の方々とご一緒に。)

 

 

 

 

 

2015年12月15日