柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

秋の風景

すっかり秋らしくなりました。

さわやかな秋空が広がり、稲刈りを待つばかりの田んぼの美しい風景がそこかしこに広がっています。黄金色の稲穂 が風に揺れ、豊かな穀物の実りに感謝の気持ちがわき起こるこの秋の季節。子どもたちとも身近な景色の美しさに身を置き、さわやかな空気を吸い込み、五感で感じたいものです。お休みの日には、レジャー施設や大型店でのお買い物だけでなく、ちょっと足をのばせば見ることのできる秋の自然の中に、親子で身を置いてみるのも良いかも知れませんね。

 

 

 

2013年9月26日

たんぽぽの会

今月、新しく立ち上げられた、「たんぽぽの会」の皆さんです。

在園児の保護者で構成される保護者会を同世代の子どもの親として横の軸と考えれば、この会は、卒園児の保護者、在園児の保護者、これから入園される保護者・・・と言う風に、いろんな世代の縦の軸として、保護者同士のつながりの会です。楽しそうでしょう?メンバー制ではないので、その時々でさんか出来るそうですよ・・・。終始楽しい笑い声が響いていました。

 

毎回、何か園の子どもたちのためになることをして手を動かしながら、お茶を飲みながら、子育てや身近な話題に花を咲かせ、ほっとひと息、、、つながり合う会に!と言うことで、昨年度の卒園児のお母さんたちにより始められました。今回は、このような、はながみでお花を作ってもらいました。これは、今週末の運動会の「ココ・ナッツ」という楽しい全園児のおゆうぎで、子どもたちの手を飾ります。ご協力に感謝です。

さあ、次回はどんな会に?楽しみですね。

 

 

 

中学生の職場体験・教育実習生

今月は、柳城中学校のお姉さんたちが、3日間、職場体験に来てくれました。とにかく子どもたちは大喜びで一緒に遊んでいました。中学生のお姉さんたちも、幼稚園時代に戻ったような表情です。「さあ、どこまで積めるかな?」

 

外遊びの後の手洗い場。「順番だよ!・・・一緒にしようね。」頼もしいお姉さん先生たちです。

 

 

短い時間でしたが、やはり「さよなら」は淋しいもの・・・所属クラスのひとりひとりと握手してお別れしました。「またね、どこかで会おうね・・・。」

 

こちらは、教育実習生のお姉さん先生。新しい手遊び「ぱんやさんへおかいもの」を教えてもらいました。力加減に気をつけながら、お互いの顔にふれ合いながら、楽しい歌声が響きます。子どもたちの心に近づこうと懸命に向き合うフレッシュな先生のひたむきさは、きっと子どもたちに通じていることでしょう。長年、保育に携わっている私たちも、このような若い先生たちの感性や取り組む姿にふれ、あらためて、保育の原点に立ち返らせてもらうことも多いものです。実習中、子どもたちから得た「大切ななにか」を大切に、勉強に励んでいただきたいと願っています。