柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

菊花展鑑賞

秋もたけなわ、菊の花は、代表的な秋の花。折しも、日吉神社では、菊花展が行われています。つき組さんが、見せてもらいに行くことになり、わくわくした気持ちで出発!

柳川の堀沿いの遊歩道、水辺の散歩道、左右の木々も色づいて、赤や黄色と、素敵な秋色です。頬をなでる風にも秋のにおいがしますよ。足元にも、時々、ドングリが落ちている時もあり、みんな、五感を働かせながら、歩いています。

 

 

いよいよ、菊の花の展示会場へ。作家の方々の自慢の菊の花。丹精込めて作られた菊の花の、その仕立ての美しさ、花そのものの美しさに、子どもたちもびっくりです。「すごいね・・・」

 

「どうやって、つくってあるんだろう?」「根元はひとつだよ。」♪きくのはなのうたの通り、「あか、しろ、きいろ、きれいにさーいーたー」その通り、赤、白、黄色です。

 

 

園に帰って、次の日は、菊の花を思い出して、描いてみました。きれいな秋の空をバックに、菊の花の特徴を思い出して・・・。作品展の時をお楽しみに。素敵な作品になりました。

 

 

 

 

2012年11月18日