柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

春の親子遠足

4月19日(金)春の歓迎親子遠足に行きました。目的地は、柳城児童公園(日吉神社)です。全園児と全保護者の皆さんが、一同に揃ってのはじめての行事です。楽しい一日になりますように・・・の願いでスタート。

遊歩道を親子で手をつなぎ、お堀に沿って向かいます。お天気は快晴。朝のうちは少し風が強く、寒い感じもしましたが、だんだん過ごしやすくなってきました。おひさまに感謝です。柳川は情緒豊かな素敵な街です。さわやかな空気を吸い込みながら、あらためて感じます。子どもたちも五感で感じていたことでしょう。川下りの観光客の方々にも手を振り、「こんにちわ~」とごあいさつ。

 

 

やぎさんやうさぎさんたちがいる動物コーナーを通って、公園に入っていきます。「いよいよ到着だね」ウキウキします。

 

 

みんなそろったら、みんなで手遊び、歌遊び。先生たちが前に出て、グーパー体操や、おひさまキラキラ、おべんとうばこのうたなど元気いっぱい楽しみました。

 

 

解散後は、少し早目のお弁当タイム。新しいクラスのお友だち、または前のクラスのお友だちと・・・思い思いにシートを広げて。大きな木々が、やさしい日陰を作ってくれています。緑の木々に感謝・・・。

 

 

神社前では、鳩さんがいっぱい。えさを買って、あげてみよう。食べてくれるかな?

 

 

みんなで一緒に、楽しい遊具で。「おいでよ~」と誘いあって。定員オーバーじゃないのかなあ?大丈夫?「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・」と星組の男の子たち。

 

 

公園内には、淀川つつじが満開。きれいですね。鮮やかな色で、春爛漫を思わせます。見入ってしまいますね。子どもたちを優しく見つめてくれているようです。楽しい一日・・・みんなの胸に温かく思い出に残ることでしょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また来週から、新しい一週間が始まります。子どもたちもさらに、自分らしく、幼稚園の暮らしになじんでいくことでしょう。新しい環境に、自らの力でしなやかに適応していっている子どもたち。温かく見守っていきましょう。

 

 

 

 

2013年4月19日