柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

スタンプでナフキン作り

14・15(火・水)両日、月組A・B(年長児)さんの保育参観がありました。そこで、親子で作ったのが、これ!野菜のスタンプで作ったナフキンです。

朝の活動、読み聞かせ、室内ゲームなど日頃の保育を参観してもらいました。新しいクラスにも慣れた子どもたちの姿にお家の方々も安心されたことでしょう。月組になって、頼もしくなった子どもたちです。

 

布にピーマンやオクラなど色々な野菜でスタンプを押してきます。輪切りにした野菜からは思わぬかわいい形が生まれてきます。それをいろいろに配置し、構成して自分なりの模様を作っていきます。

 

お家の方と相談しながら、子どもに任せたり、一緒にしたり、お母さんもしてみようかな・・・としてみたり。子育てもいろんなスタイルで、ですね。

 

できあがったナフキンはこれ!絵を描くように、アトランダムに、法則性をもった模様、シンメトリーに・・・と表現もさまざま。この世界に一つだけのナフキン、お弁当を包んだり、ランチョンマットにしたり、いろんなシーンで活躍することでしょう。保育参観(参加)は、月組さんをはじめとして、各クラス、続きます。月組のお家の方々、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2013年5月17日