柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

子育て講演会

毎年恒例の保護者会主催の子育て講演会が開催されました。

今年度は、臨床心理士の吉村春生先生をお招きして、「心がカゼをひくとき~安心感と自立~と題し、2時間余たっぷりお話を伺いました。ユーモアのセンスあふれるお話にぐいぐい引き込まれ、笑いの渦が絶えない中、しっかりと真実が語られ、あっという間のひとときでした。子どもにとって安心感というものがいかに大切か、とりわけお母さんの愛情がいかに必要不可欠か、 思いを新たに・・・。そして、そのお母さんの心が、いつも豊かで健やかであるように、・・・。一言では語りつくせない、温かいお話でした。子どもは親を選んで生まれてくる・・・。「生まれてきてくれてありがとう」思いも新たに、今日からの子育て、お母さん同士ともに支えあい、心の空き容量を増やしあいながら、頑張りすぎずに?頑張って?行きましょう!!

吉村先生、ありがとうございました。

 

 

2012年9月7日