柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

明日は発表会!(駐車場についてのお知らせ)

いよいよ、明日は、生活発表会です。今日はみんなで最後のリハーサルに行ってきました。

先生とお友だちみんなで、心を合わせて、素敵な音楽(うたやリズム)をお届けしたいと思います。

★子どもは、9:20~9:30の間に、水の郷の視聴覚室に、各ご家庭より送ってきてください。雨が降るというお天気の予想ですので、足元が悪いかと思いますが、お気をつけて。

(子どもたちの大好きな長靴…この日だけは、ステージに上がりますので、普通の靴でお願いします!)

★なお、駐車場についてですが、物産公園は不可とお知らせしておりましたが、物産公園グラウンドの駐車場も乗り入れ可能とのお知らせを本日いただきましたので、どうぞご利用ください。また、やながわリハビリテーション病院の駐車場には、間違えて駐車されることのないようにお願いします。

 

子どもたちの明るく澄み切った歌声と、躍動するリズム合奏、どうぞお楽しみに!おうちの方のご来場を心待ちにしております。

 

 

2014年12月19日

室内遊び

みんな、何をして遊んでいるのでしょう?のぞいてみましょうね。

 

おままごとです。おいしそう・・・。本当の食べ物みたいでしょう?手前には、ガスレンジの上で、お鍋がコトコト煮えているみたいです。みんな、家族なのかなあ~。

 

こちらは、線路遊び。線路や道路のイラストのついたガムテープを貼った、先生の手作りです。ブロックで作ったでんしゃや車を走らせます。

 

あらあら、かわいい。みんなでお休みのようですね。起こさないように、そーっと歩きましょう。

 

「氷のお城」だそうです。アナと雪の女王かな?

この、いすのおもちゃはとても面白いようです。バランスに気をつけながら、ハラハラドキドキ、いろんな構成が楽しめます。

 

相変わらず、日々作り続ける空き箱制作。いつも、ご家庭からの空き箱のご提供ありがとうございます。子どもたちは、くっつけたり、重ねたり、開いたり、閉じたり、、、日々、新しいものを製作しています。

 

 

 

もちつき大会

12月9日は、おもちつき会でした。この日はとてもお天気が良く、暖かい一日でした。お家の方々のご参加も多く・・・。

 

「ぺったん、ぺったん」リズムよくついていきます。バスの先生たちや体操の先生、お友だちのお父さん、おばあちゃんと一緒に順番に全員、お餅をつきました。クラス委員さんたちをはじめ、お母さんたちに、たくさんのお手伝いをいただきながら、とてもスムーズに進んでいきました。

 

つき組さんたちは、自分だけの力で、ついています。「おもちって、こうやってつくんだね~」

 

ついたお餅を丸めます。みんなの小さな手で、丸めて丸めて・・・。日頃から、どろだんごつくりで鍛えているので、すいすい丸めます。

そして、自分で丸めたお餅を、自分のコップに入れて、ぜんざいに入れていただきます。

おいしそうな笑顔ですね。

おなかいっぱい、温まった後は、レクレーションです。つぼみ・花組さんたちは、「おさんぽ、おさんぽ」です。とってもかわいいあそびうたでしたね。

 

星・月組さんたちは、「レッツゴー」  カントリー調のリズムに乗せて、笑顔が弾けます。

 

最後は、つき組さんたちの「うきうきパレード」  これは、先月、幼年消防大会で柳川市内の全園の年長さんのお友だちと一緒に踊ったお遊戯でした。とても愉快な踊りで、タイトル通り、うきうきしてくるようなお遊戯でしたよ。

沢山のお家の方々にご来園いただき、温かいぜんざいをみんなでいただきながら、会話も弾み、今年一年の天地の恵み、人との出会いに感謝しながら、楽しい一日になりました。新しい年も、無事息災で、実りの多い一年になりますよう祈ります。冬の日の中でも、暖かい日差しのもと、なごやかな楽しい一日になりましたこと、心から感謝いたします。