柳川幼稚園NEWS

柳川幼稚園のサイトへ

焼いも会

13日は、みんなのたのしみにしてしていた焼いも会!でした。

園庭のけやきの木から落ちる枯れ葉を集めておいたので、落ち葉の準備は万端!みんなの小さなお手てで、どんどん運びます。

 

落ち葉が、燃えている間に、みんなは先生たちと、「焼いもグーチーパー」のお遊び。「やきいも、やきいも、おなかがグー、ほかほか、ほかほか、あちちのチー、食べたら、なくなる、なんにもパー、それ、焼いもジャンケングー、チー、パー・・・」楽しいお歌と手遊びです。ワイワイしながら、焼いもの出来上がりを待ちましょう。

 

だんだん燃えはじめました。けむりがすごいです。なつかしいだんだん焼いもらしい匂いがしてきましたよ。

 

さあ、焼いももだんだん火が通って、いい感じになってきています。

 

さあ、中はどうなっているかな?わあっと、歓声が上がります!

 

少しずつ切って、みんなに分けますよ。

 

ほくほく、もぐもぐ・・・美味しいな。無言で食べている子どもたち。心も体もあったまったかな~。その後は、思い切りあそびまわっている子どもたちでした。この日は本当にのどかな日差しの暖かい一日でした。絶好の焼いも会日和でした。

 

 

 

 

2012年12月14日

さくらんぼクラブ(リース作り)

寒さを増してきたこの頃ですが、さくらんぼクラブには、今日も、沢山のお友だちが遊びに来てくれました。

まずは、自由に遊んだ後、みんなで集まって、お歌やリズム。もうだいぶ、慣れてきたお友だちは、ノリノリです。手をたたいたり、お遊戯したり・・・

 

今日は、紙皿をつかった、簡単なクリスマスのリース作りです。赤と緑のおはながみを、くしゅくしゅっとまるめて、くっつけるのが、みんなのしごと!

 

さあ、できました!簡単だけれど、クリスマスの雰囲気が出ています。12月は、クリスマスやお正月を待つ心躍る季節です。外が寒いから、なおのこと心は温かく、過ごしましょう!

 

 

 

 

ミニ講座(フラワーアレンジメント)

12日(水)、お母さんたちのためのミニ講座、「フラワーアレンジメント(クリスマスに向けて)」がありました。

講師の先生は、つき組のお母さんでもある大橋さんです。まずは、クリスマスにぴったりのお花の紹介。そして、お花を挿す大切なオアシスの処理についても教えていただきました。(お花を挿すのと同じくらい大切だそうです・・)

さあ、どんなふうに仕上げていきましょうか?ヨーロピアンスタイル、アメリカンスタイル・・・とわくわくするような言葉が続き、早く、やってみたい!気分も高まってきます。

 

まずは、グリーンを四方にバランスよく挿し、土台をつくり、まん中に芯になるしっかりしたお花(この日は、バラ)をたてます。そして、ほかのお花もバランスよく、ラウンド型に挿していきます。お花をカットする時は、斜めにナイフを入れて、給水しやすくします。

 

さあ、みんなで、あれこれとおしゃべりしながら、やってみます。赤と白とグリーンのコントラストが、クリスマスらしくて素敵です。楽しそうでしょう?

 

さあ、だいたいできあがりました。「いかがですか~?出来ましたよ~!」とこの笑顔。同じスタイルとはいえ、それぞれに素敵なアレンジメントができあがっていきます。

 

できあがったお花を前に、楽しいひととき、ティータイムです。きれいなお花ができていますね。お家に持って帰って、子どもたちもびっくりすることでしょう・・。思い出に残る年末年始を!教えていただいた大橋さん、ありがとうございました。